北海道認知症介護ネットワーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症高齢者を活性化させる 「赤ちゃん効果」

<<   作成日時 : 2013/04/15 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症高齢者を活性化させる「赤ちゃん効果」の超不思議
2013.4.14 18:00 (1/3ページ)[関西の議論]

赤ちゃんとふれあう高齢者ら=神戸市中央区の特別養護老人ホーム「真愛ホーム」(甘利慈撮影)
 認知症の高齢者が、赤ちゃんと一緒に「体育」「音楽」「図工」などの“授業”を受けると、表情が豊かになり、おしゃべりが増えた−。神戸市内のNPO法人が、そんな“赤ちゃん効果”を調査し、高齢者施設向けの介護プログラムとして事業化を目指すユニークな取り組みを続けている。赤ちゃんの人形やロボットによる高齢者への癒し効果は報告されているが、実際の赤ちゃんがもたらす効果に関する調査はほとんど例がなく、注目が集まっている。(横山由紀子)


赤ちゃんと一緒に“授業”


 神戸市中央区の「デイサービス真愛」の遊戯室。昨年11月22日、認知症の高齢者約40人と、8カ月、10カ月、1歳10カ月の赤ちゃんと母親の計3組が集まった。「さあ、赤ちゃんと一緒に体を動かしてみましょう」。講師の説明でノリのいい音楽がスタート。高齢者らはポンポンを手に車いすに乗ったまま体を動かし始め、よちよち歩きの赤ちゃんが近づいてくると、赤ちゃんに見せようとして、大きく手を動かし、リズムを取り、見守っていた職員から「赤ちゃんも喜んでいるね」と声をかけられると、うれしそうに頬をゆるめた。

 体育の“授業”を受けた芝イソエさん(95)は、「体を動かすと気持ちよかったので次回が楽しみです。赤ちゃんを抱っこすると子育てをしていた遠い昔を思い出しました」と笑顔で話した。

この取り組みは、子育て中の母親が働きやすい社会を目指すNPO法人「ママの働き方応援隊」(神戸市中央区)が主催。赤ちゃんがもつ、他者を優しい気持ちにさせる力に着目、赤ちゃんを高齢者施設などに派遣する「赤ちゃん先生」事業を平成23年秋から兵庫県内を中心にスタートさせ、現在は東京都や愛知、岐阜県などに広がっている。

 今回は、赤ちゃん先生をより発展させた形で、介護プログラムとしての事業化を計画。書道師範や栄養士の資格などを有する赤ちゃんの母親たちが、それぞれの得意分野を生かして講師となり、高齢者は赤ちゃんと一緒に“授業”を受ける。すでに音楽と体育、書道の授業が実施され、普段無口な高齢者が授業中に笑顔を見せ、よくしゃべるようになったという。


「守ってあげたい」パワー


 残りの「書道」「図工」「食育」を含めて、5科目を何度か繰り返し、来年3月までに調査結果をまとめる予定だ。高齢者との会話の中から、昔を思い出すなどの心の変化や“授業”への意欲などの効果を、講師の母親や施設の職員らが写真を交えて1人ずつ1冊のノートにまとめていくという。

 介護の現場では、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、赤ちゃんロボットと触れ合うことで高齢者の心を癒やす「ドールセラピー」や「ロボットセラピー」の療法が既に取り入れられている。

「人形やロボットではなく、実際の赤ちゃんに触れる効果はより深いのではないかと考えています。調査の結果、効果がある程度示すことができれば、各地の高齢者施設で介護プログラムとして採用してもらえるのでは」と同法人の恵夕喜子理事長は抱負を語る。

 実はこのプログラムの事業化には、もうひとつの狙いがある。出産・子育てを機に仕事をやめ家に閉じこもりがちな母親が、得意分野を生かして講師を務めることで、「いずれ職業につながるような仕組みを摸索したい」という。

 神戸大学発達科学部の伊藤篤教授(子ども家庭福祉論)は、「赤ちゃんには、愛しい、守ってあげたいと思わせる力が生まれつき備わっている。第一線から離れた高齢者にとって、赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたりする中で、守るべき小さな命のために自分も役に立っているという実感がわく。子育て経験者なら昔の幸せな情動が呼び覚まされ、幸福感にも浸ることができる。また、学童期に習った書道や音楽などの授業を思い出すことで、いい刺激やケアになると思う」と話している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

認知症高齢者を活性化させる 「赤ちゃん効果」 北海道認知症介護ネットワーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる